nephromancer

腎臓関連の論文を紹介します。アブストラクトはGoogle翻訳やDeepLを使用して翻訳しています。

【JASN】γ-アデュシンの突然変異は腎血流の自己調節を損ない、腎臓病の発症を促進する。

Fan F et al.
J Am Soc Nephrol. 2020 Feb 6. pii: ASN.2019080784. doi: 10.1681/ASN.2019080784.
背景:糖尿病や高血圧症とCKDリスクとの関連に関与する遺伝子やメカニズムは不明です。以前の研究では、ガンマアデュシン(ADD3)、ADD3によってコードされた細胞骨格タンパク質の役割が示唆されている。

方法:我々は、in vitroおよびin vivoで腎血管機能を調査し、野生型または変異型ADD3ラットにおけるとADD3の過剰発現またはノックアウト、遺伝子組み換えラットにおけるCKDに対する感受性を検討した。我々はまた、これらのラットから分離された糸球体およびPrimaryな腎血管平滑筋細胞を研究しました。
結果:この研究は、以前ミラノの正常血圧(MNS)も腎疾患を発症したラットで報告k572q突然変異でADD3で子鹿-フード付き高血圧(FHH)ラット変異を同定しました。分子動力学シミュレーションを使用して、我々は、この変異が重要なADD3アクチン結合部位を不安定化させることがわかりました。腎臓及びFHHラットの腎血管平滑筋細胞から調製した膜画分におけるADD3発現の減少は、F-アクチン細胞骨格の破壊と関連していました。 ADD3トランスジェニックラットから腎血管平滑筋細胞と比較して、FHHラットからのものはbkalphaとBKチャネル電流の膜発現を上昇していました。 FHHとADD3ノックアウトラットは輸入細動脈の筋原性応答とADD3トランスジェニックラットに救助された腎臓の血流自動調節に障害を呈しました。我々は遺伝的相補性の研究ではこれらの知見を確認したことADD3変異を共有し、関係交差FHHとMNSラット。 ADD3トランスジェニックラットは、高齢化と、ミネラルコルチコイド誘発性高血圧と蛋白尿、糸球体障害、および腎線維症の減衰を示しました。結論:これはADD3に変異アクチン結合変更は腎血管機能障害を引き起こし、腎臓病に対する感受性を促進するということを最初の報告です。
URL: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/32029431