nephromancer

腎臓関連の論文を紹介します。アブストラクトはGoogle翻訳やDeepLを使用して翻訳しています。

【AJKD】 HCV非感染レシピエントに移植のためのHCV-ウイルス血症のドナーから腎臓を使用しての費用対効果。

Eckman MH et al.
Am J Kidney Dis. 2020 Feb 5. pii: S0272-6386(19)31163-1. doi: 10.1053/j.ajkd.2019.11.005.
原理&目的:腎不全を有する患者の4%未満が腎臓移植を受けます。 C型肝炎ウイルスHCV)-viremic腎臓のであるが、廃棄率は〜2018年と2019年の間寄贈したHCV-ウイルス血症腎臓の39%が廃棄された、減少しています。非常に有効な抗ウイルス薬は、慢性HCV感染症の治療に利用可能になりました。このように、私たちの目的は、HCV非感染レシピエントにHCV-ウイルス血症ドナーからの腎臓移植の費用対効果を検討することでした。研究デザイン:マルコフ状態遷移決定モデル。データソースはMEDLINEは、関連する英語の記事、移植レシピエントの科学的なレジストリ、私たちの腎臓データシステムからの結果、書誌を検索しています。設定&人口:私たちの腎臓移植待機中のリスト上にある維持血液透析を受けている患者。介入(S):HCV-ウイルス血症腎臓と移植およびHCV治療に対するHCV-未露光腎臓と移植。成果:質調整生存年とコストで測定された有効性は、2018年に測定された米ドル。モデル、視点、時間枠:私たちは生涯対象期間とヘルスケアシステムの視点を使用。結果:ベースケースの分析で、HCV-ウイルス血症腎臓と移植がより効果的とHCV-未露光腎臓用なぜなら、より長い待ち時間のHCV-未露光腎臓移植と比べて低コストであり、実質的な過剰死亡リスク受信しながら透析、およびHCV感染のための直接作用型抗ウイルス剤の高い有効性。 HCV-ウイルス血症、腎臓移植とは、複数のモデルパラメータの感度分析に好まれました。 HCV-ウイルス血症の腎臓のためのリストの待ち時間が1.56年のベースケース値と比較して3.1年を超えない限り、戦略は、費用対効果を維持しました。制限:HCV-ウイルス血症の腎臓を受け入れることを望んでいる患者のための待ち時間の推定値は、HCV-ウイルス血症の腎臓移植を受けた患者のためのデータに基づいていました。結論:HCV-感染していない受信者へのHCV-ウイルス血症のドナーからの移植の腎臓は、HCV-未露光のドナーから腎臓を移植する戦略と比較して品質調整平均余命とコスト削減を増加させました。
URL: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/32081494