nephromancer

腎臓関連の論文を紹介します。アブストラクトはGoogle翻訳やDeepLを使用して翻訳しています。

【JASN】 ファブリ腎症における糸球体上皮細胞におけるグロボトリアオシルセラミドの蓄積は、プログレッシブ足細胞の損失と関連しています。

Najafian B et al.
J Am Soc Nephrol. 2020 Mar 3. pii: ASN.2019050497. doi: 10.1681/ASN.2019050497.
背景:古典的ファブリー病の男性で、ESKDの頻繁な結果につながるプロセスがあまり理解されています。種々の細胞型におけるグロボトリアオシルセラミド(GL3)の蓄積にアルファ - ガラクトシダーゼのリードをコードする遺伝子の欠損。糸球体足細胞では、年齢とともにGL3進行の蓄積。懸念、足細胞は、酵素補充療法に対して比較的耐性があり、乏しい細胞の損失を補うために少し能力を、複製されます。方法:古典的ファブリー病の遺伝子型および/または表現型を有する55人の男性(平均年齢27歳)の本研究では、我々は患者と7生活移植ドナー(コントロールとして機能する)からの生検の腎臓サンプルの公平な定量的形態計測電子顕微鏡の研究を行いました。私たちは、医療記録や臨床試験のデータベースからの臨床情報を抽出します。結果:足細胞GL3の体積分率は、(足細胞の細胞質の割合は、GL3によって占められる)のしきい値を超えて足細胞GL3の体積分率を増加させると、これらの細胞の生存を危うくする可能性が示唆さは約27歳までの年齢とともに増加しました。 GL3蓄積が増加足プロセス幅(足細胞ストレスおよび傷害の一般に認められた構造マーカー)によって、および糸球体体積当たりの減少足細胞数密度で明らかなように、足細胞損傷および損失と関連していました。悪化足細胞の構造パラメータ(増加足細胞GL3の体積分率と足プロセス幅)も増加し、尿蛋白排泄-ファブリー病-だけでなく、GFRの減少との不利な腎転帰の強力な予後予測因子と関連していました。結論:本研究のポイントは、ファブリ腎症の進行における足細胞損傷および損失のための重要な役割に、足細胞の損失と不可逆的なFSGSとグローバル糸球体硬化の間に、既知の関連付けを与え、重要な足細胞の損失が発生する前に治療的介入の必要性を示しています。
URL: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/32127409