nephromancer

腎臓関連の論文を紹介します。アブストラクトはGoogle翻訳やDeepLを使用して翻訳しています。

【JASN】 CRIC研究:分泌溶質の腎クリアランスはCKDの進行と関連しています。

Chen Y et al.
J Am Soc Nephrol. 2020 Mar 23. pii: ASN.2019080811. doi: 10.1681/ASN.2019080811.
背景:近位尿細管による有機溶質の分泌が不可欠固有腎機能です。しかし、筒状の分泌溶質の腎臓のクリアランスの臨床的意義は不明です。方法:この前向きコホート研究では、慢性腎不全のコホート(CRIC)研究からCKDと3416人の参加者を評価しました。我々は、標的液体クロマトグラフィー - タンデム質量分析法を用いて、ベースライン時血漿および内因性候補分泌溶質の24時間尿中濃度を測定しました。 > / = 50%EGFRの減少、維持透析の開始、または腎臓移植の研究定義CKDの進行。我々は、EGFR、アルブミン尿、およびその他の交絡特性を調整し、CKDの進行と死亡率との分泌-溶質クリアランスの検査協会にコックス比例ハザード回帰を使用しました。結果:この補助的な研究の参加者は、58年の平均年齢を持っていたし、41%は黒でした。メジアンEGFRは1.73メートル(2)当たり43ミリリットル/分でした。調整後、6つの溶質 - キヌレン酸、ピリドキシン酸、インドキシル硫酸、キサントシン、isovalerylglycine、および下部腎臓クリアランスcinnamoylglycineは-た有し、キヌレン酸、高いタンパク質結合溶質のクリアランスと、CKDの進行の有意に高いリスクと関連します最も強い関連。 isovalerylglycine、tiglylglycine、馬尿酸塩、およびtrimethyluric酸の下の隙間が大きく、調整後の全死因死亡率と関連していました。結論:我々は、CKDの進行および全死因死亡率に関連付けられる内因性の分泌溶質の下腎クリアランスを発見したEGFRの独立したアルブミン尿。これは、分泌溶質の管状クリアランスだけでは糸球体機能の測定を超えて腎臓の健康についての追加情報を提供していることを示唆しています。
URL: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/32205410